Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

「赤、青、黄、緑どれが好き?」

今週のお題「わたしの好きな色」

「赤、青、黄、緑どれが好き?」と聞かれてから10年以上経つ。

「黄色かな」と答えると、

「えー、そうなんだ。黄色が好きな人は変態なんだよ」

 

よくよく聞いてみると、赤、青、緑を選んだ場合は「へえーそうなんだ。」で終わっているようだった。つまり黄色を引いたらドボン。変態確定。

 

なぜ彼女はそこまでして、変態を探したかったのか。僕に変態のレッテルを張りたかったのか。真相は闇の中だ。ただ、当時の自分は、自分のイメージがダウンするのを恐れて必死で弁明をしていた。

 

最近は「好きな色は何ですか」という質問ひとつにも、いちいち意味を持たせて、自分の人間性を反映させて答えないといけない年になってきたと感じる。

 

「好きな色は黄色です。」

「あなた、変態ですね!」

に対する返しのほうがよっぽど人間性見られると思う。そんなシンプルさを大切にしていきたい。

 

きっと彼女も、僕の返答を通して本当の僕を知りたかったんだ。きっとそうだ。

 

 

 

いや、そんなことないか。