Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

大事にするとは

金スマで、きくち体操の先生がおっしゃっていた。

 

「体を大事にするっていうのは、体をしっかり使うこと、しっかり動かすこと」

 

ものすごく色々なことに通ずる概念だと思う。

 

大事にすると聞くと、丁寧に優しく慎重にってイメージがあるけど、逆にどんどん、がつがつ使っていくことが、大事にするってことなのかもしれない。

 

友人を大事にしなさい

 

優しく丁寧に、嫌われないように接するのでなく、何でも話してみる。自分のダメなところ、相手のダメなところ。それをガツガツぶつけ合う。ひたすら聞き役になり、優しい言葉ばかりかけるのはむしろ大事にしていない。

 

時間を大事にしなさい

 

しっかりと、計画を立て、プログラムされたように無駄なく行動するのでなく、自分の興味の内外に関係なく色々なことに挑戦してガツガツ時間を使う。常にもっと時間がほしい、と思える状態でいる。

 

だいじに-する 【大事に-する】

守りの姿勢にならず、本来のあるべき姿のため、攻め続けること。