Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

2019夏登山

今週のお題「夏を振り返る」

 

今年の夏は、友人と登山に行った。

 

f:id:constrain:20190907081947j:plain

 

天気は快晴。

 

正しくは快晴を狙って、何度も予定を変更した。

 

友人は1時間に1回は天気予報を見ていたそうだ。彼の執念が呼び込んだ晴れだと思う。

 

f:id:constrain:20190907082318j:plain

 

明け方も素晴らしい。

 

 

f:id:constrain:20190907082849j:plain

 

そして、山荘での食事

 

身体に染み渡る。どうしてこんなにおいしいのか。地上から見るこの写真では伝えきれない。

 

自分もまだまだ登山初心者。その自分が感じたこと、以下にまとめ

 

1.靴だけはちゃんとしたものを

靴、本当に大事。靴だけはちゃんとしたものを

足の爪は適切な長さに処理しておくべき

 

2.完璧に山用品ブランドでそろえる必要はない

ワークマンを適宜利用→おすすめ:手袋

 

3.雨に対する注意

雨降っていたらどう歩けばよいかわからないような道が多々。

雨の日はおとなしく中止に。

 

4.着脱しやすい服の重要性

山ブランドのジャケットなど、地上ではちょっとしたおしゃれ程度かもしれない

しかし、山に登ると軽くて暖かいことがいかに重要か思い知らされる

山では動いていると暑いが、止まるとすぐに寒くなる。

着脱しやすい服は本当に重要

 

5.干し梅

びっくりするほど、おいしく感じる

 

6.詳しい人と行く

最初に書くべきこと。何よりも大事。

 

ここまで書いて、また登山に行きたくなっている。

友人と別れる際、来年も行こう!と青春っぽくなるのかと思ったら、来年はもう無理だな、と寂しいことを言っていた。

 

思えば、去年もそんなこと言ってたのに、今年も山に登った。

 

自分も友人も夏山に魅了されはじめていると思う。

 

きっと、来年の夏も、来年はもう無理だなと言っている気がしてならない。