Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

最近好きな曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

 

音楽を聴くのが好きです。休日の過ごし方で「音楽を聴く」ということを入れられるくらい、僕の生活の楽しみの一つです。

 

流行に乗ったり、遅れたり、そんなもの関係なしに、最近、愛してやまない曲を10個、紹介します。

 

最近好きな曲

・東京 PEDRO

アユニDの声がいい。曲調も好き。どこが一番かって言われたら滑舌とか歌い方とか。グループの中の一人がフルコースで歌っているのがいいのかも。サイドメニューを山ほど食べられるみたい

 

・All you need is love Bish

歌詞、曲調、展開、すばらしい。過去にしみじみながらも未来へ向かっていく。共感ではないが、アイドルへの感情移入をしてしまって、彼女らの人生が素晴らしいと思う。

 

・I am me BiSH

アイナがひたすらかっこいい。サビのところ

 

・Nothing BiSH

Aメロの曲調が脳にしみこむ。えぐい。特に2番でリンリンが歌うところ

 

・サラバかな BiSH

サビの爆発力がすごい。アイナとチッチの力強さを感じる。

 

・ラブレター YOASOBI

声につきます。「ああー」の言い方が脳天を突き抜ける。非常にいい。

 

・水平線 backnumber

backnumberのすごさは、店とかのBGMで流れる有線でちらっと聞いただけで、「あ、いい曲」って思える曲を何年も出し続けていることだと思う。プロというもののあり方について考えさせられる。

 

・LOVE Mr.children

定期的にはまるこの曲。たいてい彼氏のいる女の子と仲良くなっているときだから、自分てほんとご機嫌な奴だな、って笑っちゃう。曲を聞いて妄想できるくらい許してくれる世の中であってくれ。

 

CROSS ROAD Mr.children

LOVEの流れで、ミスチルあさっていると、やっぱりクロスロード。よく聞いてみると、何のことをうたっている歌詞なのかわからないときもある。それでも、曲調、歌詞がすばらしく、桜井さんがヒットを確信している、自信みたいなものがにじみ出ている。

この曲を聞けたら、ミスチルのライブにもういけなくなっても悔いはないかな、と思う。

 

・シャイニングスター 魔王魂

いい曲を作る法則、みたいなものがあったとして、それをここまで完璧に体現できる人がいるだろうか。この曲の存在意義も含め、本当にすごい曲だと思う。

 

思いついた順で書いたら、11個目になってしまった曲

・ソングライン くるり

ハイネケン~から始まるこの曲。お酒を飲むときに聞いてしまう。酔った頭で聞いてみると、歌詞の意味がいい具合に心に響く。

 

たくさんの音楽が聴ける今の時代、本当にありがいたいな、とそう思います。