Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

山梨旅行-甲府編-

GWの後半から大学時代の友人の地元である山梨県を旅行していました。

まずは一気にぶっ飛び羽田へ。

5/5 AM10時ころの第一ターミナルは空いていたように思えました。

そこからバスで揺られること3時間。甲府の町へ。盆地を初めて生で見て感動しました。勝沼あたりはぶどう畑が多くありました。

甲府へ到着。駅前をぐるっと見渡すと、こんなところにあったのか信玄公。重厚感ありました。

出発が早朝だったことと、AMいっぱいつかった移動で疲れ切ったいたので、まずは栄養を補給。訪れたのは、山梨のソウルフード、鳥もつ煮の発祥の地である、奥藤 本店。

まずは一杯。疲れた体に染み渡りました。格別でした。

食べたのは、おざら、というほうとうの夏版的な料理と名物の鳥もつ煮(2人前)。

おざらの麺とスープが絶妙に会いました。そして鳥もつ煮の絶妙なあまじょっぱさ。

ビールが進みます。あっという間に完食し、体が一気に回復したのでした。

次に向かったのは、駅の近くにあるSADOYAというお店。ワインの試飲です。

が、普段ワインを全然飲まないのでわからない、、というのが正直なところ。

優しいお姉さまに教えていただき、SADOYAでつくった白ワインを選択。

↓白ワインとぶどうジュース。(けっこう量が多い!)

大した数のワインを飲んできていないなか、絶対評価で良し悪しを判断するのは無理ゲーでしたが、素人の私がごくごく飲めた、とうことはそういうことなんだと思います。ぶどうジュースについてはベテランの私ですが、これは非常においしいかったです。

その後、いくつか散歩をして自然を見たり、城から景色を見たり、甲府の町を散策して1日目の観光を終えました。駅前にはヨドバシカメラが最近できた(調べるとちょうど2年前くらい)ようで、それだけで一気に都会感ありました。

宿泊先はインター付近のビジネスホテルでしたが、ここが非常によかったです。

きれいな風呂、トイレ、大きめのテレビ、漫画雑誌読み放題。それに朝食がついて9000円行かないくらいでした。GWでこれはかなり満足でした。

盆地の町とグルメと緑豊かな景観に心身ともに満たされた、甲府の旅でした。