Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

ヨーロッパ旅行-パリ編-

5月末に新婚旅行としてヨーロッパに行っていました。フランス、スペイン、ポルトガルをめぐる現地7泊という長い旅でした。 いろいろなところを訪れて、たくさん写真を撮って、インプットしたものは多いはずだったのですが、いざこうやって振り返ると、何を…

山梨旅行-富士山編-

GWにいった山梨。2日目には富士山周辺を散策しました。 まずは忍野八海。なかなかいい天気。GWの終りかけにいったこともあり、有名どころにしてはやや空いている印象でした。 その後、御坂峠にある天下茶屋に向かいました。ここは太宰治の富嶽百景の舞台に…

山梨旅行-甲府編-

GWの後半から大学時代の友人の地元である山梨県を旅行していました。 まずは一気にぶっ飛び羽田へ。 5/5 AM10時ころの第一ターミナルは空いていたように思えました。 そこからバスで揺られること3時間。甲府の町へ。盆地を初めて生で見て感動しました。勝沼…

出しゃばりっ子、世にはばかる

2か月くらい前に上司から言われていたことが、仕事や日常生活をしていく中でなんとなくわかってきたのでアウトプットします。 1.何かしらの管理や技術評価において、それをやらなかった世界線はないので、どこまでやるのが正しかったか、というのはわから…

太もも裏の脂肪腫を切除してみた結果(Chat GPTによる編集記事)

5年前から太ももの裏に脂肪腫ができていた筆者。長年の放置の末、年々大きくなっていたため、ついに手術を受けることに決めました。 手術前は不安でいっぱい。しかし、手術中に体験した麻酔のすごさに驚愕。感覚がなくなることに戸惑いつつも、痛みのなさに…

桜シーズン

今週のお題「お花見」 福井県に桜を見に行きました。日中は桜並木を散歩しつつ、屋台の焼きそばを食べました。桜を見るだけじゃなくて、このにぎわい、匂い、味、そういった雰囲気を含めて、改めて桜シーズンは良いな、と感じました。 イベント期間でライト…

奈良旅行

友人が鹿を見たいとのことで奈良に旅行に行ってきました。 泊まったホテルは「ホテル天平ならまち」というところで、すぐそばに猿沢池があり、1階がスターバックスというなかなか良いホテルでした。 行く前は正直、東大寺と奈良公園くらいしか、思いつかな…

QC検定3級を受けました

先週末にQC検定3級を受けました。家に帰るとYoutubeばかり見てしまうので、とにかく何か勉強する習慣をつけようということで、業務と近いようなところの試験を受けてみました。 内容としては、QC(品質管理)としてのものの見方に関するところで、 ・重点志…

12年ぶりにディズニーに行った話

先週、12年ぶりにディズニーリゾートに行きました。 前回に行ったのは15歳のときでした。当時、初めてディズニーにいった僕にとって、そこは正真正銘の夢の国でした。 細部まで作り込まれたストーリーと見るものすべてがディズニーの世界に圧倒された記憶が…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2021年末、「来年はいろいろなところに行けたらいいなあ。」なんてことを暗い気持ちで記事にしていました。ただ、書くほどに湧き出た思いというのは意外に人を行動に駆り立ててくれるようで、結果として20…