Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

2021年末、「来年はいろいろなところに行けたらいいなあ。」なんてことを暗い気持ちで記事にしていました。ただ、書くほどに湧き出た思いというのは意外に人を行動に駆り立ててくれるようで、結果として2022年はいい1年でした。

 

2022年の振り返り

・いろいろなところに行くことができた

JR東日本パスを使って、岩手県を旅したのはいい思い出でした。

出張も含め、いろいろなホテルにも泊まって楽しかったです。

(個人的にはドーミーインが最強のホテルです)

 

・どんなときに自分が楽しいのか気が付くことができた

お金をかけすぎると逆に楽しめない。お得に楽しめていることが自分が一番幸せを感じらえることがわかりました。フードコートで食べる、揚げたての油淋鶏定食が、自分にとっては一番おいしいのでした。

 

・結婚をした

やはり大きなライフイベントでした。日常に幸せが増えました。ただそれだけじゃなく、自分の人生について、もう一度考えるきっかけになりました。

 

・仕事で一皮むけることができた

初めてじゃないかってくらい上司に褒められました。冷静になると、それだけ、だいぶしんどいことがあって、「このままやらせておくとこいつやめる(or つぶれる)んじゃないか」っていう見方もあったと思います。ただ自分のなかで突破力が身についたので、真実はどうであれよかったと思います。

 

2023年にやりたいこと

・もう1段階、ルーティンをパワーアップさせたい

仕事と休日。この両輪のクオリティをもう少し高めたいです。

どうやったら少しでも多く楽しい時間を過ごせるか。そこを徹底的に考え続けたいです。自分がどんなことをしているときに楽しくと思っているのか、細かくメモしています。

例)コーヒーを飲む、ランニングをする、温泉に入る、新しい経験をする、お得に楽しむ、人と雑談をする、料理をする(イメージ通りに完成したとき)、何か新しい知識を得て実践する

 

 

・芸術品を受容できる感性を磨く

最近、博物館の歴史的なものをすごいなあ、と思うようになりました。昔と何が変わったか、というとやはりその解説をきちんとよんで理解できるか、ベーシックな教養を持っているか、によると思います。

 

 

スキルアップ

1つ目と被るのですが、個人としてパワーアップをしたい1年です。割と何でもよくて、ゴルフ、資格、語学、、、とにかく努力して何か能力を向上させてみたいです。

理由は集中力とのめり込む力。最近、これの低下が著しいです。ただこの2つの力っていうのは人生を楽しむうえで一番大事なんじゃないかと思っています。