Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

両親と5万円と帰省

先日、ボーナスが出たので、両親に5万円あげました。すごく喜んでくれたのでよかったと思いました。そして、年末年始の休み。約1年ぶりに帰省をしようと思ったのですが、帰ってくるな、とのお達しが。

 

今や僕も大人ですし、若い判断力も持っていて、両親に対し、それは過剰では?ということもできるのですが、なんともそんな気持ちも起きません。究極言えば、家族に喜んでもらいたく、楽しく過ごしたく帰るのが目的であるので、そこで拒否されてしまえば、おしまいです。

 

地元で就職しない人生を選んだ自分には、家族と過ごせる、残された時間は限られています。ちょっとだけ悲しいな、虚しいな、そう思いました。意外にも、親のため、でなく、自分として、帰りたい気持ちが大きかったことに気がつかされました。

 

今の時代、家族内でもいろいろと大変なことがあるかと思いますが、一緒に立ち向かっていける人がいるのは、幸せなことだと、ひとりの道を選んだ自分は、そう思います。

 

少しの寂しさは残りますが、あらためて目の前の1日1日を大切に、その現状を受け入れて、自分なりの楽しく過ごして生きたいと思いました。