Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始、自分を労う

今年も終わりです。やること考えたらのんびり休んでいる場合ではないですが、休みます。 入社、自粛、引越し、夜勤、色々なことあったけれど、前を向いて、やってきて乗り越えてきました。よくやってきた、と自分を労おうと思います。 突然ですが、最近のオ…

両親と5万円と帰省

先日、ボーナスが出たので、両親に5万円あげました。すごく喜んでくれたのでよかったと思いました。そして、年末年始の休み。約1年ぶりに帰省をしようと思ったのですが、帰ってくるな、とのお達しが。 今や僕も大人ですし、若い判断力も持っていて、両親に対…

チャットという悪魔

職場でチャットアプリが、業務を進めるために使われています。teams、Slackなどのことです。僕はこれは悪魔のツールだと日々感じています。 気軽に聞けるというメリットはあるものの、考えなくなる上、聞かなくていいことまで聞いてしまう、さらに言えば、仕…

法廷遊戯

また1人、好きな作家が増えました。 五十嵐律人さんという方。人気作家、伊坂幸太郎さんと同じ、東北大学法学部出身で、本人も何かのインタビューで伊坂さんついてコメントしていました。 だいぶ期待値高めで読み始めたのですが、、それを超えてくるほど、面…

工学部と女子の人間関係

工学部で大学院まで行った僕は、画一化された男の友人とばかり、長年付き合っていました。就職してみると、職場には女性も少なからずおり、あの頃の自分が憧れていた環境にも関わらず、現実は甘くないなと、関係性に苦労しています。 何か対処法が欲しく、初…