Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植物は面白い

植物は面白いです。合理主義者で常に最適化を繰り返しています。植物の進化を学んでいると、日常にも転用できそうなアイデアが浮かんできます。 稲垣栄洋さんの世界史を大きく動かした植物という本が非常に面白く、勉強になります。 例えば(→以降は僕が勝手…

家筋トレのmust-buy

フラットベンチを買いました。感動するほど買って良かったと思っています。 ここ最近、ダンベルだけを使って筋トレをやっていたんですが、どうにも筋肉がついている感じがしませんでした。 調べてみると、筋トレは鍛えたい部位に正しく刺激を与えることが、…

英語学習遍歴

英語学習について何本か記事を書いています。ただ学習法というのは、どれだけ信じられるか、腹落ちしてやることができるが重要だと思います。 なので、参考までに僕がどんな英語学習遍歴を辿ってきたのかを書きたいと思います。 高校〜大学 ・百式英単語を愚…

多読で総合的な英語学習

英語の勉強法に多読勉強法があります。洋書などを、辞書を引かずにガツガツ読んでいく方法です。 この方法はすごいです。英語への取っ掛かりの敷居を低くしてくれるだけでなく、英語のさまざまな能力(文法、単語、発音、読解)を総合的に磨き上げてくれます…

HAMARUにハマる

英単語を学習する、とあるアプリにはまっています。あまりアプリを使って勉強するのは好きでは無いのですが、何か不思議な面白さがあってはまってしまいました。 英語英単語学習HAMARUというものです。色々モードがありますが、上から降ってくる英単語の意味…

読書は本との契約だ

レバレッジリーディングを読みました。読書とは、本と本を買った自分との契約のようだと思いました。 本書 お金を払って本を買い、目的を持って本を読む。読むというよりはむしろサーチする、本の中から目的を満たす賢い方法を見つけ、実際の行動まで落とし…

母の日2020

今日は母の日 多くの人は、自分の母親が仕事をしている場面を見ることはないと思います。しかし、他人の母親が働いているところは日常的にたくさん見ます。 特に就職してから、同じ職場で、同じ目標に向かって誰かの母親と仕事をしているということが、なん…

オンライン飲み会は自分を再認識できる良いツールでしょ?

お題「#おうち時間」 オンライン飲み会をやりました。オンライン飲み会は、今の自分を正しく理解するきっかけになるので、ぜひ一回はやってみてください。悶々としたフラストレーションが解消されます。 以下に、気づきをまとめました。 ・誰かと繋がりたい…

Just for fun

読書に時間を使っています。Kindle Unlimitedの体験を始めたことや出歩けないことも相まってです。 新しい知識を身につけたり、面白い作品に出会うと、日常の見え方が変わってきて、希望が湧いて、前だけをみて過ごしていける気がしています。 読書に時間を…