Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

ヨーロッパ旅行-パリ編-

5月末に新婚旅行としてヨーロッパに行っていました。フランス、スペイン、ポルトガルをめぐる現地7泊という長い旅でした。 いろいろなところを訪れて、たくさん写真を撮って、インプットしたものは多いはずだったのですが、いざこうやって振り返ると、何を…

山梨旅行-富士山編-

GWにいった山梨。2日目には富士山周辺を散策しました。 まずは忍野八海。なかなかいい天気。GWの終りかけにいったこともあり、有名どころにしてはやや空いている印象でした。 その後、御坂峠にある天下茶屋に向かいました。ここは太宰治の富嶽百景の舞台に…

山梨旅行-甲府編-

GWの後半から大学時代の友人の地元である山梨県を旅行していました。 まずは一気にぶっ飛び羽田へ。 5/5 AM10時ころの第一ターミナルは空いていたように思えました。 そこからバスで揺られること3時間。甲府の町へ。盆地を初めて生で見て感動しました。勝沼…

出しゃばりっ子、世にはばかる

2か月くらい前に上司から言われていたことが、仕事や日常生活をしていく中でなんとなくわかってきたのでアウトプットします。 1.何かしらの管理や技術評価において、それをやらなかった世界線はないので、どこまでやるのが正しかったか、というのはわから…

太もも裏の脂肪腫を切除してみた結果(Chat GPTによる編集記事)

5年前から太ももの裏に脂肪腫ができていた筆者。長年の放置の末、年々大きくなっていたため、ついに手術を受けることに決めました。 手術前は不安でいっぱい。しかし、手術中に体験した麻酔のすごさに驚愕。感覚がなくなることに戸惑いつつも、痛みのなさに…

桜シーズン

今週のお題「お花見」 福井県に桜を見に行きました。日中は桜並木を散歩しつつ、屋台の焼きそばを食べました。桜を見るだけじゃなくて、このにぎわい、匂い、味、そういった雰囲気を含めて、改めて桜シーズンは良いな、と感じました。 イベント期間でライト…

奈良旅行

友人が鹿を見たいとのことで奈良に旅行に行ってきました。 泊まったホテルは「ホテル天平ならまち」というところで、すぐそばに猿沢池があり、1階がスターバックスというなかなか良いホテルでした。 行く前は正直、東大寺と奈良公園くらいしか、思いつかな…

QC検定3級を受けました

先週末にQC検定3級を受けました。家に帰るとYoutubeばかり見てしまうので、とにかく何か勉強する習慣をつけようということで、業務と近いようなところの試験を受けてみました。 内容としては、QC(品質管理)としてのものの見方に関するところで、 ・重点志…

12年ぶりにディズニーに行った話

先週、12年ぶりにディズニーリゾートに行きました。 前回に行ったのは15歳のときでした。当時、初めてディズニーにいった僕にとって、そこは正真正銘の夢の国でした。 細部まで作り込まれたストーリーと見るものすべてがディズニーの世界に圧倒された記憶が…

2023年にやりたいこと

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2021年末、「来年はいろいろなところに行けたらいいなあ。」なんてことを暗い気持ちで記事にしていました。ただ、書くほどに湧き出た思いというのは意外に人を行動に駆り立ててくれるようで、結果として20…

Simple is the best

今週のお題「買ってよかった2022」 シンプルで質が良くて長く使えるものが結局いい、という当たり前のことをやっと実践できるようになった今日この頃です。 紹介する3つはちょっとお高いのですがいいものだなあと使っていて感じたものです。 1. モンベルのパ…

月日は流れ

新卒で入社し、約2年半の月日が流れました。少しだけ、1つの区切りを、自分の社会人生活の序章を振り返りたくなりました。 時代の流れもあり、陰鬱とした気持ちで過ごした1年目。友人にも会えず、新たな人間関係を、こんな時代と自分のコミュニケーション…

専門知識、スキルとは何か?

僕が入社以来、何度も口にしてきた言葉。「専門知識をつけたい。スキルを身に着けたい」 その度に、先輩社員、上司から帰ってくる言葉は「君がいう専門知識って何?」技術に関するもの、業務で使用するソフトに関するもの、そういったことをあげると、一定の…

夏を楽しむ

社会人になって3年目の夏を迎えました。趣味や誕生日などにもよりますが、なぜかこの季節だけ全く思い出がない、っていうことあると思います。 僕にとってはそれが夏です。特に就職してからはどこにも行った記憶がない。 そんな僕ですが、今年の夏は季節を感…

ちょっと思い出しただけ

Prime videoで見た映画、ちょっと思い出しただけ。よかったです。 夜のドライブ、散らかったアパート、通勤時に通る公園、スナック、飲み屋街、、どのシーンを切り取っても、自分の人生のどこかと重なって、そこで自分の人生を懐かしく思い、ノスタルジック…

長旅からの帰宅

だいぶ更新が久しぶりになってしまいました。3月,4月はもう本当にあっという間でした。 仕事が激烈に忙しく、毎日鬼のように残業をしながら、一方で土日はその反動のようにめちゃくちゃに遊びまくりました。 若手社会人として、忘れられない日々になりま…

加賀を散策

石川県加賀市。温泉街として有名な観光地です。 気晴らしに散歩がてら行ってきました。 まずは、片野海岸に隣接するカフェ 「うみぼうず」に行きました。 店構え、店内の雰囲気、ともに良かったです。喫茶店とカフェの融合のようなレトロモダンな感じでした…

最高の贅沢

プライベートがなんか調子いいです。仕事が忙しくしんどい毎日ですが、プライベートでだいぶ楽しい気持ちになれているので、先月よりだいぶ元気です。 最近あったいいこと ・同僚に焼き肉を奢ってもらう おすすめの焼肉屋さんに連れていってもらいました。い…

1月のまとめ

1月最後の週末です。今月を振り返っても、仕事をしていた以外の記憶が全くないので、仕事での振り返りを書きたいと思います。 職場の後輩との関係 なんでこうなった、と思っています。 歳が近くて、話しやすくて、たまに飲みに行ったり、プライベートで遊ん…

PMの権利と責任

プロジェクトが炎上しています。厳密にいえば、炎上しかけるぎりぎりで耐えている状況で、社内的には一番しんどい時期です。 プロジェクトマネージャーの僕も連日激務を強いられており、年明けてからの記憶がほとんどないですが、何とかピークは脱したと思わ…

推した時間は全部正しいと思えるように

特別お題「わたしの推し」 2021年下期に入って、僕の中でBiSHが再燃しています。そんな中での解散発表ですから、今年1年でしっかりと聴き切って終わりたく思っています。 www.youtube.com 真のファンからすると、もっとエッジの効いた曲が彼女らの魅力かと思…

読書習慣の活かし方

読書習慣はつけるべきだな、とつくづく思います。意外と、日常の些末な意思決定でも活用しています。 意思決定において、多くの場合、人間の本能が理性に勝ちます。なので、自分の頭で考えれば、当然、目先の享楽に流されます。僕も弱い人間ですから、容易に…

お年玉をあげた

親にお年玉をあげました。くれくれ言われ過ぎて、あげたくなくなりましたが、結局、実家を出るときに渡しました。 親孝行とも言えますが、僕自身、自己満足の要素が強いです。後悔しないように、やれるチャンスがあったらやっておきたい、最近はそう思うよう…

新年読書

正月休みです。こういうゆっくりできるときに、自分の人生をどうしたいか、について定期的に考えるようにしています。 就職する前に購入し、そのまま実家に置いていた、良さそうな本があったので読み返しました。 僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12…

今年を振り返る

年末です。昨日まで仕事があるというのが衝撃でしたが、なんとか終えました。 僕もサラリーマンに染まっていき、1年、という区切りがあまり変わり映えしなくなってきていますが、それでも、可能な限り、毎年何か、新しいことを実行していきたい、と思ってい…

休みと仕事

勤労感謝の日、職場の人と焼肉にいきました。 なんだかんだ言いながら、いい人に恵まれていて、何気ない日常こそ大切にしないといけないな、と思わされました。 そして、昨日、久々会社に行きました。課長から1時間近く、いろいろとアドバイス等々いただき、…

人間関係におけるカンストについて考えた

ここ最近、ぼんやりと思っていて、なんとなく自分なりに意見がまとまったので、記事にしました。 まずはじめに、カンストというのは、カウンターストップ、の意味です。 (もしかしたら、今は使わない言葉なのかもしれないですが、、) ゲームなどで、能力値…

仕事の中の学びメモ

プロダクトマネージャーとして、チームの先頭に立つと、自分がものすごく優秀で、周囲に指示を与えるに相応しい人間であるかと勘違いしてしまいそうになりますが、実際そうではなく、それは役職としてやっているだけです。まだまだ若手社員であることを忘れ…

きっと間違いじゃない

批判する人になるくらいなら、批判される人でありたい。 いつもそう思って生きています。批判の的になってもどこ吹く風ですが、僕も人間なのでたまにまともに効いてしまう時があります。格闘技で起きる番狂わせのように、たまにいいパンチが、まずい部位に入…

最近好きな曲10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 音楽を聴くのが好きです。休日の過ごし方で「音楽を聴く」ということを入れられるくらい、僕の生活の楽しみの一つです。 流行に乗ったり、遅れたり、そんなもの関係なしに、最近、愛してやまない曲を10個、紹介…