Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

今年を振り返る

年末です。昨日まで仕事があるというのが衝撃でしたが、なんとか終えました。

 

僕もサラリーマンに染まっていき、1年、という区切りがあまり変わり映えしなくなってきていますが、それでも、可能な限り、毎年何か、新しいことを実行していきたい、と思っています。

 

今年できたうれしかったこと、できなくて残念だったことを振り返りました。

 

今年できたこと

ふるさと納税

はじめてやりました。手間だという人の気持ちもわかりますが、自分で調べて、選んでやってみることに意味があると感じます。うなぎを頼みました。食べるのが楽しみです。

 

・簿記3級

やりたいと思いつつ、ずっとできていなかったのですが、11月の連休に一念発起して、そこから短期集中で勉強しました。

参考書代:2926円

試験料:3400円

勉強のためのスタバ利用料金:9643円

合計:15969円

 

勉強時間:35時間(Youtube8時間、参考書類27時間)

期間:11月末~12月末

結果:合格(85点/100点、合格点70点以上)

 

まあまあに間違えましたが、合格点は超えることができてよかったです。

社会人になって勉強する習慣が全然なかったので、今回の試験を通して、久しぶりに勉強、ということをやりました。学生の頃より、処理能力であったり、純粋な暗記能力の衰退を感じたのですが、今は、どうやったら最短で学ぶことができるかの戦略であったり、暗記に走らず理解することを重視した勉強ができ、明らかに昔よりも、本質を理解して、勉強ができていました。

 

プレッシャーのかからない試験、落ちてもいい、という試験を受けることは、勉強に対する考え方を変えることができるので、非常に良い経験でした。

 

・外出する

去年が異常だっただけですが、住んでいる地域の、有名な場所を何か所か行けたのは、今となればよかったです。何件カフェ行くんだってくらい行きました。

 

 

今年できなかったこと

 

・旅行に行く

温泉の行きたいリストをいろいろと書いていたのに、結局、検討すらできず終わってしまいました。

 

・職場の人と遊ぶ

コミュ障すぎて、声かけられませんでした。実をいうと、一回声掛けましたが、感触悪かったので、もう一生誘うもんか。と思いました。。そうは言いつつ、年明けに集まりがありそうで、それを楽しみしている自分もいます、、コミュ障独特の、予定があるかも状態が楽しい、というやつになっています。

 

・おいしいすし屋に行く

近所に人気店がありまして、体験として、そこに行ってみたかったのですが、一歩踏み出せず、終わりました。。

 

スマホを変える

契約プランと機種変更を毎年、望んでいるのですが、結局、億劫になってしまいできません、、いまだに、iphone 8を使っています。最新のスマホもかっこいいのですが、

正直、日中は仕事でPC、家に帰れば、タブレット、という生活なので、いいスマホそんなに必要か。。?と思ってしまうのですよね、、、

 

今年というか、もうだいぶ、ここ3か月くらいの出来事で埋め尽くされてしまいました、、人間そんなものですね。

 

こうしてみると、「遊ぶ」っていうことに非常に自分は足が重いのだな、と思います。。遊びたい気持ちさえあれば、できなかったことがすべてできるようになりそうです。来年は、無理やりにでも遊んでみて、どんな心境になるのか、試していきたいと思います。