Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月のまとめ

1月最後の週末です。今月を振り返っても、仕事をしていた以外の記憶が全くないので、仕事での振り返りを書きたいと思います。 職場の後輩との関係 なんでこうなった、と思っています。 歳が近くて、話しやすくて、たまに飲みに行ったり、プライベートで遊ん…

PMの権利と責任

プロジェクトが炎上しています。厳密にいえば、炎上しかけるぎりぎりで耐えている状況で、社内的には一番しんどい時期です。 プロジェクトマネージャーの僕も連日激務を強いられており、年明けてからの記憶がほとんどないですが、何とかピークは脱したと思わ…

推した時間は全部正しいと思えるように

特別お題「わたしの推し」 2021年下期に入って、僕の中でBiSHが再燃しています。そんな中での解散発表ですから、今年1年でしっかりと聴き切って終わりたく思っています。 www.youtube.com 真のファンからすると、もっとエッジの効いた曲が彼女らの魅力かと思…

読書習慣の活かし方

読書習慣はつけるべきだな、とつくづく思います。意外と、日常の些末な意思決定でも活用しています。 意思決定において、多くの場合、人間の本能が理性に勝ちます。なので、自分の頭で考えれば、当然、目先の享楽に流されます。僕も弱い人間ですから、容易に…

お年玉をあげた

親にお年玉をあげました。くれくれ言われ過ぎて、あげたくなくなりましたが、結局、実家を出るときに渡しました。 親孝行とも言えますが、僕自身、自己満足の要素が強いです。後悔しないように、やれるチャンスがあったらやっておきたい、最近はそう思うよう…

新年読書

正月休みです。こういうゆっくりできるときに、自分の人生をどうしたいか、について定期的に考えるようにしています。 就職する前に購入し、そのまま実家に置いていた、良さそうな本があったので読み返しました。 僕が18年勤めた会社を辞めた時、後悔した12…