Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

読書習慣の活かし方

読書習慣はつけるべきだな、とつくづく思います。意外と、日常の些末な意思決定でも活用しています。

 

意思決定において、多くの場合、人間の本能が理性に勝ちます。なので、自分の頭で考えれば、当然、目先の享楽に流されます。僕も弱い人間ですから、容易に快楽主義に陥りそうになります。ただ、読書習慣がある程度ついてからは、「ここで自分の頭で判断していたら、読書をしている意味がないな」という発想ができるようになりました。読書で学んだ考え方を活かすことで、自分の主観や目先の楽しみにとらわれない判断ができます。

 

よく、「読書は行動にまで移して初めて意味がある」と言われます。その通りだと思いますが、人間そんなにすべてを実行できるわけではないですよね。なので、最近僕が気が付いたのは、懐に考え方をしまっておく、というイメージです。いざ、というとき、アドバイスをくれる賢い友人のように、本と付き合っていきたいと思いました。