Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

愛され力とは

・人に好かれる力を磨きなない。

・嫌われる勇気を持て

 

世の中いろんなアドバイスがあって、困ってしまいますよね

 

でも意外と根底にあるものは同じだったりします。

 

入社以降、人に好かれるとは何かな、とずっと考え、行動してきました。

愛想やコミュニケーション能力、もちろん大事ですが、何より、仕事に対して、まじめであることだと思います。

 

1個1個きちんと仕事を積み重ねていったあとに、やっと自分という人格を見てもらえるようになり、その普段の仕事ぶりが相まって、愛されポイントが出てくる。

 

だからはじめは、嫌われたり、うっとおしがられても、仕事を覚えるため、前に出る必要があります。こういったときに、嫌われる勇気が必要で、

 

そのあと、淡々と自分の業務をこなしつつ、自分らしさ、人間味が出て初めて、人に好かれてるのではないかと思います。

 

僕にも、後輩ができました。僕よりもコミュニケーション能力が高く、明るく、普通に大学のサークルとかにいれば、確実に人気が出そうです。

 

ですが、ステップ1ができるかどうか、非常に心配です。やはり、表面的にコミュニケーション能力があっても、それだけではいつか限界が来ます。

 

自分自身、2年目の若造です。今の能力のまま、うまくこなせるようになっても、いつか表面的なコミュニケーションしかできない人間になってしまいます。

 

後輩に対して思うこと、をつねに自分にフィードバックして、やっていきたいと思います。