Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

オンライン飲み会は自分を再認識できる良いツールでしょ?

お題「#おうち時間

オンライン飲み会をやりました。オンライン飲み会は、今の自分を正しく理解するきっかけになるので、ぜひ一回はやってみてください。悶々としたフラストレーションが解消されます。

以下に、気づきをまとめました。

 

・誰かと繋がりたい欲の解消ができる

聞いて話して、キャッチボールを延々とする必要があります。グラス持って虚空を眺めたり、BGMに耳を傾けたり、そんな感傷に浸る暇はありません。なので、割と早い段階で、もう十分話したという感情が芽生えます。

 

正直結構疲れ果て、飲み会はこういうもんだって感覚を思い出しました。お酒飲んで、頭がボーっとしてきて、くだらない話をいつまでもして、疲れ果て部屋が散らかったまま寝る。もうしばらくは、ひとり家でじっとしていたいと思います。

 

 

・外界と接することの重要性を認識できる

人と交流すると、自分が避けてきた情報や羨んでしまうような情報が入り、いろいろと考えてしまいます。ですが、本来コミュニケーションはそういうもののはずです。

 

最近は、1人の時間に慣れ過ぎていたと感じました。暗い気持ちになるの嫌で、読書や動画視聴をして、現実から目を背けていましたが、知らず知らずのうちに、自分の城を気づいて、周りを寄せつけない人間になっていました。そのことに気づかせてくれます。

 

 

 

 

ここまで書き、あんまり楽しくなかったの?と思われそうなのですが、そうではありません。良くも悪くも人は慣れてしまい、今の環境が、快適で、楽しいものに思えてきます。

 

常識を疑え、ではありませんが、自分はこうなんだ、これが好きであれは嫌い、というのも今の状況や環境がそう見せているだけ、自分の決めつけかもしれません。オンライン飲み会のような自分の殻を外からガンガン叩いてくるものをたまには暮らしに取り入れたことで、僕には大きな気づき、学び、刺激がありました。

 

家での時間が十分楽しい方も、ぜひ一度やってみてください。いろいろ違ったものが見えます。