Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

moss

自然を見てきました。とてもきれいでした。

 

f:id:constrain:20200315200538j:image

 

「転がる石には苔が生えぬ」

ということわざがありますが、これは文化圏によって、ポジティブにもネガティブにも捉えられるそうです。

 

苔=努力の結晶と考えると、

→ひとつの場所でじっと頑張れない人は苔が生えない

 

苔=怠惰の蓄積と考えると、

→変化や成長への行動をやめてしまうと苔が生えてしまう

 

何となく最近のトレンドは、後者の意味のように感じます。

 

常に物事の良い側面、ポジティブなところを考えることは、良いと思うのですが、前提として色々な見方があることを常に念頭に置いておきたいと思いました。

 

 

前回の記事 

constrain.hatenablog.com

 

bossからmoss(苔)へ…