Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

承認欲求

承認欲求の呪縛は、認められることに拘ってしまうことである。

 

1.周囲からの期待を満たしたい

2.しかし、実力が期待ほど及ばず、満たせない。でも、認めてほしいから、頑張る。けど、満たせない

3.期待を満たせないことは、とても重要な問題であるので大変なことになる、と考え込んでしまう

 

生真面目で優秀な人によく見られる症状である。

 

かなりざっくりとして言い方だが、上記の1.2.3のポイントをうまく調整するというのが、本書での承認欲求の呪縛への対策である。

 

期待を下げる、実力に見合った仕事まで下りる、重要と考えない。

 

「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)

「承認欲求」の呪縛 (新潮新書)