Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

将来有望

自分を肯定するって大事ですけど、言うほど簡単ではないです。社会の中で生きているので、他人と比べたり、否定されたりすることもあります。

 

なので大事なことは物理的にひとりになれる場所に行くことだと思います。これまでの人生で大なり小なり決断をしてきましたが、その中でも自分の人生を良い方向に変えてくれたな、と今振り返って思える決断が、大学です。

 

物理的に、地元から離れた、誰も知り合いのいないところで、始めることで、新鮮な気持ちで新たなスタートを切ることができました。

 

promising:将来有望な、という言葉がふと頭に浮かぶときがあります。日本語訳に違和感があるからかもしれません。もともとは、promise:約束、が語源となっていて、将来を約束されている、ということですが、自分を振り返れば何一つ約束されていない、凡人でした。

 

約束されているから将来有望なんて、そんなことないと思います。約束がなくても、自分で如何様にでもできると、信じています。

 

居酒屋で後輩に話すような、説教じみた話になりました。自分もこうやって歳をとっていくんだな、と思いつつ、そんな約束にはなってたまるかと思う、25の夏でした。