Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

オンライン英会話×podcast

オンライン英会話受講回数が150回を超えました。100回→150回はもう、ほんとうにあっという間でした。ここまでやると、日常生活の一部になってきています。

 

今月試したこと

podcast でのインプット、アウトプット

 

話題がマンネリ化してきていました。そこで、英語学習のpodcastで聞いた内容を、そのまま再現するように、フリートークをするという方法を試してみました。podcast の話の内容は覚えているが、全ての表現を覚えているわけでないので、ちょうどよい負荷になって、英語をひねり出すトレーニングになります。

 

有名どこですがHapa英会話はトークテーマにしやすいのでおすすめです。

 

オンライン英会話をたくさんやっていると、以下の2つの問題にぶつかると思います。

 

1.お決まりのパターンしか使わない

2.日本語でも会話続かないような話題を話してしまう


以前、あるアーティストが、こんなことを話していました。

「作曲をする際は、鼻歌ですることが多い、ギターで弾きながらやると、ついつい手馴染みのよい弾き方に囚われてしまうから」

 

英会話でも同じだと思います。慣れてくると、よっぽど意識していないと、お決まりの、楽なパターンを使ってしまいがちです。

 

僕は、tend toという表現を異常に使ってしまいます。まさにtend toなわけです。

 

毎回、負荷がかかるような、うまいこと会話できなかったな、という心境になるようなことでないと成長はありません。

Podcast と組み合わせることで、オンライン英会話を有効活用してください。