Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

ignorance is bliss

タイトルは日本語では、知らぬが仏、にあたります。

 

知ってしまった以上そのことを無視できないから、知らない方が幸せでいられるということ、よくあります。

社会で起きていることとか、自分の周囲の人とか、知らぬが仏ですね、ほんと。

 

そんなことについて、周りと意見をシェアしたくて、オンライン英会話の先生と何度かこの話をしました。

多くの先生が同意してくださったのですが、興味深い意見がありました。

 

「ある一定に年齢まではそれでいいけど、そこを超えたら事実と向き合わないといけないと思う」

 

なるほど、と思いました。

 

知った上で、それを受け入れて、自分の大事なものを守っていくのだなと。

 

仕事をしていると、皆がそれぞれの目的があって、それいちいち考えていると、身動き取れません。

そんな目的、知りたくも、理解したくもないです。

 

受け入れるには、受け入れるだけの、覚悟が入ります。

 

いつか向き合います。なので、それができるようになるまで、知らぬが仏でいさせてください。