Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

譲れぬもの

セールスエンジニアとして働き始め半年が過ぎました。

 

この仕事をしていると、波風を立てず、みんなにいい顔していたほうがうまく回るし、むしろその潤滑油みたいな役割が仕事なんじゃないかと、思うことがあります。

 

ですが、そうではないと、僕の上司はその背中で語っていました。

 

お客さん要求であっても、それが理に適ってなければ、飲まない。同じチームのメンバーが呆れるほど、断固拒否しています。ただの頑固野郎にも見えますが、そうではなく、自分の美学に基づいていました。

 

「そんな、目的もはっきりしない要求のため、自分のところのスタッフ(一般職、アシスタントさん)に面倒な仕事をしてもらうわけにはいかない。あまりに乱暴だ」

 

ただ、周りのチームメンバーは皆、お客さんのことをよく知っていて、ここでのルールを熟知しています。そのため、僕の上司はかなり劣勢に立たされています。

 

そんな中でも、決して挫けず、譲れぬものを守る。自分の周りでいつも頑張ってくれる人を大切にする。

 

その姿に、僕は涙が出そうになりました。

 

このミーティングのあと、感動しました!と言いたい気持ちもありましたが、あまりにわざとらしく聞こえそうだったので、やめました。

 

しかし、その姿は、僕が今後、転勤をしたり、転職をして今の会社を離れたとしても、忘れることはないと思います。

 

譲れぬものを持って、生きていきたいと思いました。