Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

母の日

今週のお題「母の日」

 

母が最近ひとり旅にこっているらしい

旅先の写真がしばしば送られてくる

 

自分はその写真に感想を述べる

「いいね」「すごい」

 

 

 

思えば自分も大人になるまで、何かあれば逐一母に報告していた

 

その度に母は

「いいね」「すごい」

と言ってくれた

 

母はどんな気持ちだったのだろうと考える。

子どもが報告することは大概ちっともすごくない。心にもないことを言っていたのか

 

SNSの「いいね」も本当に「いい」と思って押している人が何人いるのだろうか。相手を喜ばせるため、心にもないことをいう。それと同じなのか。

 

 

 

 

違いますよ、と。

 

親子とSNSを介した友だち。

 

エピソードの深さが違いますよ、と。

 

何もできなかった、がきんちょの自分が、友人つくり、遊びに行く。親元を離れ、ひとりで暮らす。

 

何かをした、という結果よりもそこに至るまでの物語を知っているから、「いいね」と言ってくれたんですよ、と。

 

 

自分の時間を犠牲にして、母親という役割を当たり前のように全うしてくれた母。

 

その物語を知っている自分

 

今、母が旅行をして、送ってくる写真

どんな写真であっても自分の感想はこれしかない

 

「いいね」「すごい」