Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

きっと間違いじゃない

批判する人になるくらいなら、批判される人でありたい。

 

いつもそう思って生きています。批判の的になってもどこ吹く風ですが、僕も人間なのでたまにまともに効いてしまう時があります。格闘技で起きる番狂わせのように、たまにいいパンチが、まずい部位に入るときがあります。

 

それでも、やっぱり、自分がやっていることは間違っていないです。組織の中で、プロダクトマネージャーとして、チームを引っ張っていくには、時には煙たがられることもあります。ですが、だれに向けていいやつであるか、というのはとても大事だと思うのです。

 

ビジネスから遠い内輪に人にいい顔して、お客さんを蔑ろにすることは、やはり企業で働くもの、プロダクトを任されたものにはあってはならないと信じます。

 

やはりそんなところに、エネルギーを使っている場合ではないんです。もっと、やるべきこと、価値提供をしていく必要があるんです。

 

そんな風に自分に言い聞かせ、今やっていることは、きっと間違いじゃない。いつか風向きが変わって追い風が吹いてくる、その時に自分が向いている方向があっている、という姿でありたい、と思っています。