Constant dropping

PM(プロジェクトマネージャー)の日々

新人奮闘記

セールスエンジニアとして働いています。立場上、チームをまとめ上げる必要があり、新人にはなかなかしんどい時もあります。自分ができないことを人に指示することも多々あります。そんなかでも、毎日、前だけ見てやってます。

 

セールスエンジニアを通して、学んだことは3つです。

 

・黙らない

黙ったら負けやと思ってます。黙って利口になってもどんどんその枠にはめられるだと、信じています。とにかくいろいろなことに首を突っ込む。そうやって情報、状況を把握していくことが大事です

 

・人からの依頼を大事にする

たまに、ミスの矢面に立たされることがあります。恥をかくこともあります。でも、誰かの仕事のためにそれが起きたのなら、それはそれでトライした意味はあります。

 

・顧客を向いて仕事をする

誰を向いて仕事をするのか。誰にため、ではなく、誰を向いて、が大事です。

 

セールスエンジニアは、なくてもいい職種だと感じます。だからこそ、プラスアルファの、意味を出していくことが大事だと日々感じています。

 

テクノロジーの現代、あんまりやってて意味ないな、ということに、敏感になっている自分がいます。なにをやったら意味があるか、それを考え続けている今日この頃です。

 

 

constrain.hatenablog.com

 

 

constrain.hatenablog.com

 

constrain.hatenablog.com